光回線の種類で対応しているプロバイダは違う

 

f:id:netkaisen:20160413223238p:image

 

現在の主流であるインターネット回線、「光回線」は、安定した高速通信が魅力的なインターネット回線なのは皆さんご存知のことでしょう。

 
しかし、光回線と言っても、提供している会社というのはいくつかあり、代表的なもので言うと、「フレッツ光」や「auひかり」などが挙げられます。
 
この2つ以外にも光回線というのはありますが、今回はこの2つの光回線を元に解説していきたいと思います。
 

フレッツ光auひかりのプロバイダの違い

タイトルに書いたように、光回線の種類によって対応しているプロバイダが違うと言うことですが、プロバイダって何なの?と言う方は、下のリンクに簡単なプロバイダについての解説をしてありますので、良かったら見て下さい。
 
 
対応しているプロバイダの違いについてですが、各プロバイダの違いによって毎月掛かる料金というのは異なっていることは皆さんご存知かと思います。
 
特に料金が安いプロバイダで言うと、
BB.excite:500円
 
などがプロバイダの中でも最も安い料金内容となっています。
 
しかし、「ASAHIネット」や「BB.excite」のプロバイダは、料金が安いから契約したいと言っても、対応しているインターネット回線は限られています。
 
プロバイダの「BB.excite」の場合は、フレッツ光のみ対応しているプロバイダであり、他のインターネット回線には対応していません。
 
対して「ASAHIネット」の場合は、フレッツ光は勿論のこと、auひかりにも対応していますので、フレッツ光を利用したい方やauひかりを利用したいと考えている方はプロバイダをASAHIネットにすることが可能となります。
 
このように、格安なプロバイダと言うのは、対応しているインターネット回線が限られているので、よく考えて回線選びは慎重に行うようにしましょう。
 
格安なプロバイダを選ぶことによって、基本的な回線とプロバイダの月々料金を安く済ますことに繋がりますので、回線料金だけでなく、格安なプロバイダが対応しているインターネット回線を選ぶことの方が、結果的にお得になる場合が多いのです。
 
まとめ
いかがでしたか?
 
今では、光回線と言うインターネット回線は、王道と言えるまでになっているインターネット回線で、基本料金だけ見ると、従来のADSLなどの格安なインターネット回線よりも高額な料金内容となっています。
 
しかし、光回線の中だけで料金を比較した場合、料金に差がつくのは、契約するプロバイダによって大きく違ってきます。
 
そのため、格安なプロバイダ契約を考えることが光回線をお得にするために最も重要となってきますので、選ぶ光回線を考えるよりも、格安なプロバイダが対応している光回線を選ぶことも1つの考えでもあります。