通信速度とプロバイダの関係性って?

f:id:netkaisen:20160906120933j:image

 

皆さんがインターネット回線を利用している中で、最近プロバイダを乗り換えたことによって通信速度が低下したような気がすると思われる方も少なくないでしょう。

 

一見すると、インターネット回線とプロバイダは別物で、通信速度に関してはインターネット回線が関係しているように思われがちですが、インターネットに繋がりにくいと言うのは、実はプロバイダも関係しているのです。

 

それはなぜ?と思われる方が多いと思いますので、まずはプロバイダの役割から見てみると分かりやすいかと思います。

 

プロバイダの役割

f:id:netkaisen:20160906220219j:image

プロバイダの役割は、インターネット回線をインターネット空間へ接続する為の役割を果たしています。

 

このプロバイダの役割である「接続する役割」と言う部分にインターネットに繋がりにくい状況を発生させる種になっているのです。

 

ですので、よく間違われやすいのが、通信速度とプロバイダは、関係性はないものの、インターネットに接続する速度に関してはプロバイダは関係していると言うことになります。

 

少し分かりにくいかも知れませんが、いくらインターネット回線の通信速度が速くとも、プロバイダの役割であるインターネットに繋げるまでの時間が長ければ通信速度の強みが無くなってしまうと言うことです。

 

では、プロバイダの役割であるインターネットを繋ぐ速度は、どういった仕組みになっているのか解説していきたいと思います。

 

プロバイダの仕組みから見る通信速度の低下とは?

プロバイダの役割は、インターネット回線をインターネット空間に接続する為の役割を持つと解説してきましたが、その仕組みは簡単に解説すると、プロバイダから提供される「ID」、「パスワード」を持つユーザーをインターネット空間を通る許可を取るような仕組みになっています。

 

この仕組みは、1つのプロバイダで全国の契約者たち全員に対して行われることなので、当然多くのユーザーがいっせいにインターネット空間へ接続すれば、混雑してしまい、インターネットに接続しにくい状況を作ってしまうのです。

 

しかし、各社のプロバイダもそういった状況にならない為にバックボーン規模と言うものを持っており、このバックボーンと言うのは、いわゆるユーザーを接続させる為の収容スペースと例えると分かりやすいかと思います。

f:id:netkaisen:20160906221418p:image

 

このバックボーン規模により、契約者が急激に増えたとしても安定してインターネットに接続できるよう作られています。

 

が、しかし、バックボーン規模も契約者が増えれば増えるほど拡大していく形を取ってはいますが、それに間に合わない状況にもなっているのが事実で、これによりプロバイダの原因で「通信速度が低下している」正しく言えば、「インターネットの接続速度が低下している」と言うことに繋がっています。

 

プロバイダの接続速度が比較的少ないものって?

ここまで、プロバイダが通信速度の品質を下げてしまう原因があることを解説してきましたが、プロバイダが原因となると自分で対処するにも出来ないと言うのが現実です。

 

では、そうならない為にはどの様なプロバイダを選べば良いのか?と言う疑問がでてきます。

 

まず、プロバイダを選ぶ際は、知名度の高いもの程、利用者が多く、その分バックボーン規模は大きいと思われるかと思いますが、出来れば今住んでいる地域に特化したプロバイダを選ぶことが最も望ましいでしょう。

 

地域に特化したプロバイダであれば、その地域の人でしか利用出来ないと言う点で、比較的安定したプロバイダが多いのです。

f:id:netkaisen:20160906222830p:image

f:id:netkaisen:20160906222837p:image

 

地域特化で言うと、関東地域に特化した「NURO光」や四国地域に特化した「コミュファ光」などの様な地域限定のインターネットプロバイダの利用がおすすめです。

 

また、「NURO光」などは、インターネット回線とプロバイダが1つになっている仕様であり、通信速度に問題があった場合でもすぐに対応してもらえますので、関東地域にお住みの方には非常におすすめのインターネット回線プロバイダとなっています。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

通信速度とプロバイダの関係性は言い方少し違うだけで、プロバイダは、インターネットに接続する部分に問題が生じてしまうので、通信速度が低下した様に思われがちになってあるのが現状です。

 

もし、フレッツ光auひかりなどの高速通信を行える光回線を利用している方で、通信速度が遅いと感じている方は、もしかするとプロバイダの接続速度が悪いことが原因となっている可能性もあるため、いくつかの改善方法を試しても戻らないという方は、思い切ってプロバイダの乗り換えをすることで通信速度の改善を見込めるかも知れません。

 

プロバイダ比較|ネットプロバイダーズ